yourAgent

選べる
無料相談

電話で相談

SNSやってます!

Facebook
TO TOP
TOP> お知らせ / ブログ>管理業務主任者について

お知らせ / ブログ NEWS / BLOG

不動産豆知識

管理業務主任者について

こんにちは。yourAgentの寺田です。

不動産の資格のひとつに管理業務主任者という資格があります。

管理業務主任者とは「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」制定にともない
分譲マンションの委託契約に関する重要事項や管理事務の報告を行うために設けられた国家資格です。

宅地建物取引主任者が不動産業を営む際に必要なのに対し、
管理業務主任者分譲マンションの管理業を営む際に設置が義務付けられているものなのです。

この資格ですが分譲マンションの管理に必要な資格ということで不動産関係の方が取得することが多いようです。

試験の内容も民法・借地借家法・宅建業法・区分所有法など宅建と試験範囲が重複している事も
その原因なのでしょうか。

気になる合格率は20%程度だそうです。

宅建の15%~17%よりは合格率が高くなっておりますね。

実はこの資格私が取得した頃は国家資格にまだなっておりませんで、講習だけで取得することができてしまったのです。

しかし今は5年ごとに更新が必要でして、まる一日更新の講習を受講する必要があります。

日常の不動産業務においても大変参考になる資格なので、
気になる方は受講してみてはいかがでしょうか。
------------------------------------------------------------------------------------------------
何かと不安な不動産の購入につきましてyourAgentまでお気軽にご相談下さい。
また、不動産のご売却をお考えの方もどうぞお声がけ下さい。

お電話はこちら▼
053-451-2325 (受付10:00~18:00、定休日:水曜日・祝日)

メールでのお問い合わせはこちら▼
info@your-agent.biz(24時間受付中)

LINEでのお問い合わせはこちら

詳しくはyourAgent売買不動産サイトをご覧ください!


カテゴリー

月別アーカイブ