yourAgent

選べる
無料相談

電話で相談

SNSやってます!

Facebook
TO TOP
TOP> お知らせ / ブログ>マンションの管理組合って?誰が何するの?

お知らせ / ブログ NEWS / BLOG

不動産豆知識

マンションの管理組合って?誰が何するの?

こんにちは。yourAgentの高田です。
私は5年前に関西から浜松に移住してきました。

浜松で最初に住んだのは賃貸マンションで、
現在は中古で購入した分譲マンションに住んでおります。

ご存知のかたも多いと思いますが、分譲マンションには
「管理組合」が結成されております。

管理組合は当該マンションの所有者が「組合員」となり、
その中から役員が選出され、毎年理事会・総会
実施するなどして運営されております。

管理組合の運営は、実際にマンションの所有者達(管理組合員)が
行っているケースは少なく、マンションの管理会社が管理組合より
業務を受託して管理業務を維持運営をしているところがほとんどです。

私が住んでいるマンションですが、昨年大規模修繕工事が
実施され、その際に臨時総会・理事会が実施されました。

通常であれば、工事の予算は、毎月積み立ている修繕積立金で
確保されますが、当初の見込み以上にマンションの劣化が激しく、
予算内での工事実施が難しいという事が判明しました。

管理会社側からその説明があったのが工事着工の約1ヶ月半前で、
入居者の中には困惑する人も。
説明会から数日後、管理会社側から何案か提案があったものの、
組合員の意見がなかなかまとまらず、修繕工事の方向性に関して
3回ほど集まりました。

普段生活をしていると、なかなか他の住人と顔を合わす機会がなく、
この機会にどんな方がお住まいなのか知ることができた点は良かったのですが・・・
着工までの期間があまりにも短かったので管理会社側には
もう少し早く準備を進めておいて欲しかったというのが本音でした。

ちなみに予算確保の手段は、一旦銀行から工事実施に必要な金額を借り入れ、
今後月々の修繕積立金から返済をしていく、という形になりました。

現在、修繕工事は無事に完了し、以前と変わらず生活できています。

分譲マンションは賃貸物件と異なりまして、
マンションを購入した際は、自動的に
管理組合員になることも念頭に置いて
おかなければなりませんね。

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

------------------------------------------------------------------------------------------------
何かと不安な不動産の購入につきましてyourAgentまでお気軽にご相談下さい。
また、不動産のご売却をお考えの方もどうぞお声がけ下さい。

お電話はこちら▼
053-451-2325 (受付10:00~18:00、定休日:水曜日・祝日)

メールでのお問い合わせはこちら▼
info@your-agent.biz(24時間受付中)

LINEでのお問い合わせはこちら

詳しくはyourAgent売買不動産サイトをご覧ください!


カテゴリー

月別アーカイブ