yourAgent

選べる
無料相談

電話で相談

SNSやってます!

Facebook
TO TOP
TOP> お知らせ / ブログ>話題の「3Dプリンタ住宅」について

お知らせ / ブログ NEWS / BLOG

不動産豆知識

話題の「3Dプリンタ住宅」について

こんにちは!yourAgentの高田です。

2月も終盤に差し掛かり、今週から3月ですね。
春からの新生活スタートに向けて、引っ越しや住居の住み替えなども増える時期ですね。

ここ数年、住宅資材費のコスト高騰で従来の製法による戸建住宅の価格水準は上昇傾向にあります。

最近はテレワークの増加で働き方がよりフレキシブルになったこと、子どもを持たない選択をする夫婦の増加、
モノよりコト消費に重点を置くなど、年齢・性別・家族構成などにより住まいの選択肢も変化してきています。

今後、住宅の購入に関してはより慎重になる人が増えていくかと思います。
home.png

少し前の話になりますが、日本初の3Dプリンタ住宅が完成し、話題になりましたね。

3Dプリンタとは、3D CADの設計データをもとに3次元の造作物を作製できる機械で、紙以外の様々な素材での出力が可能です。

3Dプリンタ住宅のメリットとしては、

①建築のスピードが速い→24時間以内で建築できた事例もあるそうです。

②低価格→建築のスペックにもよりますが、500万円以下で購入できます。

③コスト削減に有効→機械が設計データに基づいて建築するため、人手をかけずに施工ができます。

④オリジナリティのあるデザイン→曲線などの自由な設計が可能

以上が挙げられます。

低コストで住宅が建てられる=気軽に住宅の購入が検討できますね!

一方でのデメリットとしては、

①使用材料が建築基準方に対応していないケースが多い
→モルタルなどの特殊な原材料を使っている場合が多く、現在の日本の建築基準法にそぐわない場合があります。

②基礎工事に対応していない
→従来の工法では、鉄筋や鉄骨を入れた基礎工事が中心ですが、3Dプリンタ住宅は素材を層のようにして重ねていく工法のため、
強度面では不安があります。

などがあります。

この春からは、日本国内メーカーが海外に向けての販売を開始するそうです。
日本でも数年後には広く販売されるかもしれませんね。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

------------------------------------------------------------------------------------------------
何かと不安な不動産の購入につきましてyourAgentまでお気軽にご相談下さい。
また、不動産のご売却をお考えの方もどうぞお声がけ下さい。

お電話はこちら▼
053-451-2325 (受付10:00~18:00、定休日:水曜日・祝日)

メールでのお問い合わせはこちら▼
info@your-agent.biz(24時間受付中)

詳しくはyourAgent売買不動産サイトをご覧ください!


カテゴリー

月別アーカイブ