yourAgent

選べる
無料相談

電話で相談

SNSやってます!

Facebook
TO TOP
TOP> お知らせ / ブログ>気になる!注目が集まる「ZEH住宅」とは?

お知らせ / ブログ NEWS / BLOG

不動産豆知識

気になる!注目が集まる「ZEH住宅」とは?

こんにちは!yourAgentの高田です。

毎日暖かい日が続いていますが、花粉症の人には辛い季節ですね。
桜の開花ももう間もなくでしょうか。

さて、光熱費や物価の高騰がよく話題になっていますね。
実際に私自身も生活の中でたびたび実感します。

そんな中で、近年注目の「ZEH住宅」(ゼッチ住宅)について今回は取り上げてみたいと思います。

「ZEH住宅」とは、Net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の略で、
太陽光発電などでエネルギーをつくり(=創るエネルギー)、家庭での光熱費(=使うエネルギー)
のバランスを「創るエネルギー≧使うエネルギー」に実現できる住宅の事です。

house_jikahatsuden_zeh.png

新たに建築する住宅が、ZEH住宅として認められると補助金を受けることができます。

ZEH住宅となる重要な要件は、

①断熱
②省エネ
③創エネ

の3つです。

「断熱」は、文字通りですが断熱性を高めることです。
暑さや寒さに影響されにくい室内にすることで、冷暖房エネルギーの消費を抑えることができます。

「省エネ」住宅であることを判断するには、「HEMS」というシステムを設置する必要があります。
HEMSとは、Home Energy Management Serviceの事で、
家電類と接続することで住宅内の消費エネルギーと太陽光発電等で創るエネルギーとを確認できるシステムの事です。
HEMSの導入に加えて、省エネ仕様の家電や電球はLED照明にするなどの対応も必要です。

「創エネ」は、太陽光発電システムなどのエネルギーを創り出すシステムを導入する事を差します。

ZEH住宅と認められるためには、この「創エネ」で創るエネルギーが、消費するエネルギーを上回る必要があります。

家庭でエネルギーを創ることにより、実際の光熱費が抑えられるメリットがあり、
さらに環境面に配慮されているのがZEH住宅の特徴ですね。

次回の記事ではZEH住宅についてもう少し詳しくご説明したいと思います。

今回もお読み頂きありがとうございました!

♢ ♦︎ ♢ ♦︎ ♢ ♦︎ ♢ ♦︎ ♢ ♦︎ ♢ ♦︎ ♢ ♦︎ ♢ ♦︎ ♢ ♢ ♦︎ ♢ ♦︎ ♢ ♦︎ ♢ ♦︎ ♢ ♦︎ ♢ ♦︎ ♢

何かと不安な不動産の購入につきましてyourAgentまでお気軽にご相談下さい。
また、不動産のご売却をお考えの方もどうぞお声がけ下さい。

お電話はこちら▼
053-451-2325
(受付10:00~18:00、定休日:水曜日・祝日)

メールでのお問い合わせはこちら▼
info@your-agent.biz(24時間受付中)

詳しくはyourAgent売買不動産サイトをご覧ください!

♢ ♦︎ ♢ ♦︎ ♢ ♦︎ ♢ ♦︎ ♢ ♦︎ ♢ ♦︎ ♢ ♦︎ ♢ ♦︎ ♢ ♢ ♦︎ ♢ ♦︎ ♢ ♦︎ ♢ ♦︎ ♢ ♦︎ ♢ ♦︎ ♢ 

カテゴリー

月別アーカイブ