yourAgent

選べる
無料相談

電話で相談

SNSやってます!

Facebook
TO TOP
TOP> お知らせ / ブログ>空家対策特別措置法

お知らせ / ブログ NEWS / BLOG

不動産豆知識

空家対策特別措置法

こんにちは。yourAgentの寺田です。

近年の高齢化に伴って空き家が増加している問題がありますが、
2015年より「空家対策特別措置法」という法律が施行されています。

・倒壊の危険性がある
・衛生上問題がある
・景観を著しく損なう
・持ち主がわからない

などの空き家を「特定空き家」と自治体が決め、この空き家の持ち主に
対して、自治体が撤去や修繕を勧告・命令できるようにした法律です。

勧告を受けた物件は、固定資産税の優遇を受けられず、税額が最大6倍に。

これはもともと、空き家増加の原因の1つに「住宅が建つ土地ヘの固定
資産税の優遇措置」があると考えらえているからなのですが、実際に
この法律が施行されると、土地の売却や有効活用が進むのでは、
とも考えられています。

しかしながら、「持ち主がわからない空き家」と特定するにはある一定
の手続きを踏む必要もありなかなか難しいことが多いのも事実です。

今日から本格的に始まった「空き家対策」、一体どうなっていくのでしょうか。
今後の動きに注目したいと思います。

------------------------------------------------------------------------------------------------
何かと不安な不動産の購入につきましてyourAgentまでお気軽にご相談下さい。
また、不動産のご売却をお考えの方もどうぞお声がけ下さい。

お電話はこちら▼
053-451-2325 (受付10:00~18:00、定休日:水曜日・祝日)

メールでのお問い合わせはこちら▼
info@your-agent.biz(24時間受付中)

LINEでのお問い合わせはこちら

詳しくはyourAgent売買不動産サイトをご覧ください!


カテゴリー

月別アーカイブ