yourAgent

選べる
無料相談

電話で相談

SNSやってます!

Facebook
TO TOP
TOP> お知らせ / ブログ>地盤改良工事について

お知らせ / ブログ NEWS / BLOG

不動産豆知識

地盤改良工事について

こんにちは。yourAgentの寺田です。

先日このブログで、地盤調査につきましてご紹介を致しましたが、
本日は、地盤調査の結果に基づき建物を建築する時に行う地盤改良工事につきましてご説明します。

一言に地盤改良工事と言いましても、様々な方法がありますので、今日は、居住用の木造住宅を想定し、
一般的な地盤改良工事の方法として3種類をご紹介します。

それでは、主な地盤改良工事の種類をご紹介します。

①表層改良工事
軟弱な地盤が比較的浅い場合に用います。
この工法は軟弱な地盤にセメント系の固化材を散布し、混ぜ合わせ、転圧をかけることにより、
その地盤を硬くする方法です。
地盤の柔らかい部分が、地盤面より2m程度と比較的浅い場合に用いられます。
現地の土を捨てたり、また新たに土を運んで来る事も少ない為、
他の方法と比較しますと費用は安くすみます。

②柱状改良工事
この工法は軟弱な地盤の層が地表より2mから8m程度の深さがある場合に用いる工法です。
地表から硬い地盤の層まで穴を掘り、同時にセメントミルクを注入しながら混ぜ込んでいく方法です。
土の中にセメントの柱を作って、建物を支えるような方法です。

③鋼管杭工法
①、②の改良工事と比較して更に軟弱地盤の層が深い場合に用います。
こちらは字の如く、地中に鋼製の杭を打ち込むことによって建物を支えます。
おおよそ、深さが30m程度まで施工が可能とされております。

一般的な木造住宅の地盤改良工事の方法としては以上の3種類が主流です。

地盤改良に必要な費用ですが、建築する建物の構造や規模により異なりますので、
事前の地盤調査結果に基づきまして専門家に算出していただきましょう。

また、地盤改良ですが、位置が10mずれただけでも、地盤の状況が異なる場合も多々あります。
ご近所や隣りの家などに地盤調査の結果があったとしても参考にならない場合がありますので、
必ず現地で地盤調査を実施したうえで改良工事を実施すべきであると思います。

------------------------------------------------------------------------------------------------
何かと不安な不動産の購入につきましてyourAgentまでお気軽にご相談下さい。
また、不動産のご売却をお考えの方もどうぞお声がけ下さい。

お電話はこちら▼
053-451-2325 (受付10:00~18:00、定休日:水曜日・祝日)

メールでのお問い合わせはこちら▼
info@your-agent.biz(24時間受付中)

LINEでのお問い合わせはこちら

詳しくはyourAgent売買不動産サイトをご覧ください!


カテゴリー

月別アーカイブ