yourAgent

選べる
無料相談

電話で相談

SNSやってます!

Facebook
TO TOP
TOP> お知らせ / ブログ>不動産売買 購入編 その3

お知らせ / ブログ NEWS / BLOG

不動産購入編

不動産売買 購入編 その3

こんにちは。yourAgentの寺田です。

さて、今日の不動産入門塾は物件見学についてです。

今日は購入される不動産を決定する大事な物件見学!
ちょっと長くなってしまいましたが、実際にお部屋を見学される際のご参考にしてくださいね。

●持ち物
 物件をご覧になる時あると便利な物です。
 ①デジカメ
  気になった箇所は後で確認できるようご自身でデジカメをお持ちになったほうがよろしいでしょう。
 ②メジャー
  手持ちの家具や家電が納まるかをチェック!
 ③筆記用具
  記憶に頼らずしっかりメモしましょう。
 ④物件資料
  気になった箇所は書き込みをして後でチェックしましょう。

●物件見学時のチェックポイント
 当日は一人で行くよりも2人以上で行けば、いろいろな角度からチェックしやすくなります。
 入居する人は、もちろん、家族の方などにも立ち会ってもらえると心強いですね。
 また、お部屋・周辺環境ともに、昼と夜では雰囲気が全く違うといった場合もあります。 

 ①お部屋の確認 
 お部屋の中の確認は最重要ポイントです。
 実際に住んだ時の使い勝手や導線も考えながらしっかり確認しましょう。 
・収納スペースは十分ですか?
 実際に扉を開けて要確認 
・日当たり、風通しは満足できますか? 
・騒音、悪臭はないですか? 
・コンセントの数は十分ですか?
 家具等の配置が決まるので、場所の確認も忘れずに。 
・水回りは大丈夫ですか?
 蛇口をひねって、水圧や排水のつまり等も確認しましょう。 
・壁に汚れや、ひび割れはないですか? 
 ひび割れを発見した場合、構造まで及ぶものではないか
 不動産会社に確認をしてもらいましょう。
・扉や窓の開閉はスムーズですか?
 建て付けの確認、雨戸・網戸の有無も確認しましょう 。
・エアコン、室外機の配置は問題ないですか?
・ベランダの広さは十分ですか?
 入居者分の洗濯物を干す広さがあるか確認。
・セキュリティーは万全ですか?
 インターホンや鍵などを確認しましょう 。

②建物周辺・敷地内の確認
・共有スペースのある場合には、その清掃具合など
 の確認も忘れずに。 
・ゴミ置き場の場所を確認  
・家、建物周辺の道路の確認 
・駐車場・駐輪場の有無、広さを確認しましょう 

③周辺環境の確認 
 いざお部屋が気に入って入居しても、周辺環境がいま一つだったというケースも多々あります。
 周辺の環境チェックは面倒がらずに自分の足で歩いて確認しましょう。 
・駅からの距離は実際自分の足で確認しましょう
 特に女性は、夜道でも危険はないかetc.確認
・近くにあるスーパー・コンビニ等の確認 
・近くの病院の確認 
・最寄りの駅・バス停の終電時間、本数の確認をしましょう 
・騒音、悪臭等がないかの確認 

当日はこのようにたくさんの確認事項があります。
物件下見の日時を約束する時は時間の余裕をもちましょう 。

以上が物件見学の際のポイントです。
不動産の購入は生涯何度も経験をしない大事なお買い物。
他にも気になる点があった場合、どんどん担当者に質問しちゃいましょう。

でも、100点満点という物件はありません。
ご自身のライフスタイルにあわせて70点から80点ぐらいで合格点にしないと、
なかなか不動産の購入はできないと思います。
どこを譲って、どこをこだわるか、よくお考えになって検討しましょう。

youAgentの物件見学
yourAgentは現地見学に経験豊富なスタッフが同行します。
物件についての説明を受けながら現地をご覧いただけます。
見学時に感じた様々な疑問点もその場でスタッフが受け答えいたしますので安心です。

それでは次回もお楽しみに!!

------------------------------------------------------------------------------------------------
何かと不安な不動産の購入につきましてyourAgentまでお気軽にご相談下さい。
また、不動産のご売却をお考えの方もどうぞお声がけ下さい。

お電話はこちら▼
053-451-2325 (受付10:00~18:00、定休日:水曜日・祝日)

メールでのお問い合わせはこちら▼
info@your-agent.biz(24時間受付中)

LINEでのお問い合わせはこちら

詳しくはyourAgent売買不動産サイトをご覧ください!


カテゴリー

月別アーカイブ