yourAgent

選べる
無料相談

電話で相談

SNSやってます!

Facebook
TO TOP
TOP> お知らせ / ブログ>不動産売買 購入編 その1

お知らせ / ブログ NEWS / BLOG

不動産購入編

不動産売買 購入編 その1

こんにちは。yourAgentの寺田です。

土地や建物、マンションなど不動産を購入したり売却したりなんて、
生涯で何度も経験するものではありませんね。

どうやって不動産業者に問い合わせをしたらいいのか分からない。。。
そんな声をよく聞きます。

そこで、不動産売買入門塾を開講することにしました。

これから初めてマイホームを購入するとか、今所有している不動産を売却するにはどうしたらよいか、等
みなさんの疑問にお答えしていこうと思います。

さて1回目の今回は不動産購入までの流れについて説明します。

1.資料取り寄せ
 不動産会社等から物件資料を取り寄せします。
 (ネット・新聞の折込広告・フリーペーパー等の情報を活用できます。)

2.物件見学
 実際に物件をご覧いただき、現地の確認をします。
 その際、併せて資金計画の打合せをします。

3.購入申込み
 物件のご購入の決断をされましたら、買受申込書(買付証明とも言います)を売主に提出します。
 ここで、購入金額、引渡の条件等を売主との間で調整します。

4.売買契約締結
 売主および買主間で売買契約を締結します。
 その時に売主に手付金(おおよそ契約金額の10%)を支払います。

5.住宅ローン申込み
 売買契約締結後、金融機関等へ融資の申込みをします。 

6.住宅ローン承認
 融資申込み後1週間から2週間ぐらいで承認がおります。

7.金銭消費貸借契約
 金融機関と買主様との間で借入額、金利、借入年数等につき金銭消費貸借契約を締結します。

8.引渡
 融資実行と同時に売主に売買代金を支払い物件の引渡をうけます。
 所有権の移転登記を行い名義を変更します。
 融資を利用する場合、抵当権、根抵当権(通称担保と呼んでいます)を設定します。
 この際、銀行・司法書士・売主・買主・仲介業者が立会いで行います。


 以上があこがれのマイホーム購入の流れです。

 取引や物件の種類によって順番が異なることもありますが、概ね以上の流れで取引されます。

 本日は簡単に流れについてご説明しましたが、次回からは各項目ごとの説明をしていきます。

 yourAgentは皆様が安心して不動産の売買ができるようユーザーの視点で物件のご紹介や
 取引のお手伝いをさせていただきます。

 これから不動産の購入や売却をご検討の方
 お気軽にお問い合わせください。

 それではまた次回をお楽しみに。
------------------------------------------------------------------------------------------------
何かと不安な不動産の購入につきましてyourAgentまでお気軽にご相談下さい。
また、不動産のご売却をお考えの方もどうぞお声がけ下さい。

お電話はこちら▼
053-451-2325 (受付10:00~18:00、定休日:水曜日・祝日)

メールでのお問い合わせはこちら▼
info@your-agent.biz(24時間受付中)

LINEでのお問い合わせはこちら

詳しくはyourAgent売買不動産サイトをご覧ください!


カテゴリー

月別アーカイブ