yourAgent

選べる
無料相談

電話で相談

SNSやってます!

Facebook
TO TOP
TOP> お知らせ / ブログ>地震発生時の「在宅避難」について

お知らせ / ブログ NEWS / BLOG

不動産豆知識

地震発生時の「在宅避難」について

こんにちは!yourAgentの高田です。

最近また各地で地震が発生していますね。

静岡県も南海トラフ地震の危険地域に入っていますし、地震大国の日本では
いつどの地域にいても心配は尽きません。

自宅や職場から最寄りの避難場所を知っておくことも大事ですが、
自宅に食料などの備蓄品をある程度準備しておくことで「在宅避難」という方法を採ることもできます。

特に小さな子供や高齢者が居る場合は、避難所で過ごすことが困難な場合もあります。

在宅避難をする場合に大事なポイントとしては、

①室内の安全を確保する
→日頃から室内の家具を固定したり、ガラスにガラス飛散防止フィルムを貼っておくなどの対策をしておきます。

②自宅が津波や浸水の危険がない地域かどうかを確認しておく
→地域のハザードマップ等の活用(ハザードマップポータルサイトはこちら)

この2点が大前提です。
(自宅が倒壊していたり、大きく破損した場合在宅避難は難しいので、地域の避難場所に行きましょう)

次に在宅避難に必要な備蓄品類ですが、一般的には3日分の食料品と水を揃えておくのが良いとされています。

食料品は保存がきくものをお勧めします。
定期的に賞味期限を確認し、普段の食事でも食べられる「回転備蓄(ローリングストック)」仕様のものが良いですね。
(缶に入ったパン、温めなくても食べられるおかずなど)

その他、ラジオ付きの懐中電灯や停電した際に使えるスマホ充電バッテリーは常備しておきましょう。

その他に身近なもので意外と必要な時になかったりするものでは、「大判のウェットティッシュ」です。
断水時に、手を洗う代わりに使ったり洗えない食器を拭いたりするのに重宝します。
カセットコンロも家に1台あると便利ですね。

トイレも断水してしまうと使用できないので、簡易トイレもできれば準備しましょう。
自宅の便座を使用して使える簡易トイレも3000円台から売っていますので、是非チェックしてみてください。

在宅避難ができれば、身の回りのものは一通りあるので安心ですし、
家族の精神的ストレスも軽く済みますね。

最低限の防災グッズは日頃から準備しておきましょう!!

♢ ♦︎ ♢ ♦︎ ♢ ♦︎ ♢ ♦︎ ♢ ♦︎ ♢ ♦︎ ♢ ♦︎ ♢ ♦︎ ♢ ♢ ♦︎ ♢ ♦︎ ♢ ♦︎ ♢ ♦︎ ♢ ♦︎ ♢ ♦︎ ♢

何かと不安な不動産の購入につきましてyourAgentまでお気軽にご相談下さい。
また、不動産のご売却をお考えの方もどうぞお声がけ下さい。

お電話はこちら▼
053-451-2325
(受付10:00~18:00、定休日:水曜日・祝日)

メールでのお問い合わせはこちら▼
info@your-agent.biz(24時間受付中)

詳しくはyourAgent売買不動産サイトをご覧ください!

♢ ♦︎ ♢ ♦︎ ♢ ♦︎ ♢ ♦︎ ♢ ♦︎ ♢ ♦︎ ♢ ♦︎ ♢ ♦︎ ♢ ♢ ♦︎ ♢ ♦︎ ♢ ♦︎ ♢ ♦︎ ♢ ♦︎ ♢ ♦︎ ♢ 

カテゴリー

月別アーカイブ